夕子デッキの考察 from ラクエンロジック

ロジカリストチャンピオンシップinWGP2017に参加された皆さん、大変お疲れ様でした。


今回私は夕子先輩のデッキで挑んだのですが、これまた面白いデッキだなぁと思ったのでさらっと書いていこうと思います。
f:id:zakimas:20171217081827p:plain



夕子デッキの特徴と言えばやはり秘具デッキですね。

ここの中身で個人差が出るのかなと思いますが、リオンがまだ健在である以上、

「七色の錬成 」は当然必要になってくるでしょう。

f:id:zakimas:20171217082141p:plain

ニーナにも使えますが、TRリオン潰しと言った方がしっくりきます。

錬成2帯は shiny day live で登場した「ディライトシャワー」も採用しようか悩みましたが

結局「トライアルチョイス」で収まった感じですね。



メインデッキについては、「七色の錬成」と、「応急救護」の2枚がデカいですね。

1.「七色の錬成」(貫通)はきちんと仕事してくれました。

毎ターンきっちりEXソウル要員を潰していけば、3.4ターン目当たりで

門の上に素出しが出てくるので気持ちいいくらいに吹き飛ばせます。

それを知らずに前衛に、EXソウルマンを置いて後ろにソウルなしを置く人が見受けられました。

まあキレイに吹き飛ばしましたが。

ニーナの「ダイナミックアンサンブル ニーナ」と、「天を翔ける翼 ニーナ」

f:id:zakimas:20171217083751p:plainf:id:zakimas:20171217083818p:plain

のレベルから飛び出すパターンも太刀打ちできるので強い。

自動効果についても対応逆理で2コス錬成4はまあ嬉しいこと嬉しいこと。

対応逆理自身で2コス錬成2ができるのも強く、これで「手作りの味」が相手ターンでも効果を使えますね。

f:id:zakimas:20171217081857p:plainf:id:zakimas:20171217081948p:plainf:id:zakimas:20171217083430p:plain



2.「応急救護」はLDで攻撃時も、防御時も錬成が打てる優秀な人材です。

上の「七色の錬成」と共に4ターン目、5ターン目に並べることでかなり貫通を手助けできます。

このカードは自身が錬成した回数×2000上昇するので、あっという間に2枚要求をこえます。

f:id:zakimas:20171217081935p:plain





もっと書きたいことがいっぱいありますが、一言で言うと今の夕子は環境とも渡り合えるのでは?ということ。

EXソウル持ちを潰し、相手の白切れを起こせばかなり戦いやすくなる。

リオンの双剣ケアなどそれぞれ対策は必要ですがだいたい勝ちパターンが見えてきますね。



唯一の懸念材料は「希望の祈り ニーナ」ですね。

f:id:zakimas:20171217082045p:plain

あれは無理。残り2門は最低でも守りましょう。

私はサン、ムーン、スターの強い動きがまだよく分かってないので、もしかしたら間違った構築にしてるかも知れません。

次は Twincle night live も含めてアイドル対策も考えて行きたいですね。





では今日はここで失礼します。


ディジコンアドベントカレンダー
adventar.org